ネトゲメモ。マビノギなど


by morinono

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒマがあれば安い革を35Gで買い取っているアージュです。

44%の確率で安い革紐に加工しつづけているアージュです。

それを10個まとめてNPCに15Gで売りつけているアージュです。

・・・

なんつーか!

・・・

革online、かったりー!(毎度毎度すみません;)

てなわけで、なかなか集まらない安い革を求めて、原産地であるゴブリンの巣窟「キアダンジョン」に行ってきました。
ダンジョン入り口なら、皆が捨ててしまう安い革でも誰かが売ってくれるかなーと期待に胸をふくらませて行ったのですが、お昼だったのでぜーんぜん人がいませんでした~。orz
アテが外れてしまったので、単身キアダンジョンに乗り込むことに。
装備品すべてに祝福ポーション(死んでも装備を落とさなくなる)を使い、
準備万端!いざ、最初の罠(宝箱)オープン!

どわわっ

ゴブリン、ゴブリン、ゴブリンアーチャー、ゴブリン、ゴブリン、ゴブリン、
ゴブリンアーチャー、ゴブリン、ゴブリンアーチャー、ゴブリン、、、、、、

勝てるかボケッ!
一瞬でアーチャーに射られて逝ってしまいました・・・。

なので、ギルメンがINしたところを見計らって、人を集めてリベンジすることに。
知り合いのみで5人PTを結成し、どんどん突き進みます。

ゴブリンアーチャーは、狙いをつけている時間がとても長いので、その間に接近して殴れば私でも1コンボで倒せましたb
なんだ雑魚じゃん!びっくりさせやがって・・・。周りのゴブリンも、殴ってみれば弱い弱い。
ただ、ポイズンゴブリンは群れて襲ってくるのでちょっと強かったです。

そんなこんなで、あっという間にボス部屋へ…。
d0009200_0452056.jpg

メタルスケルトン&ゴーレムのボスムービー

ゴーレムは後ろで寝ています。近づくと起きて殴ってきたり、地響き(広範囲攻撃、歩くことで回避可能)したりしてきます。
全滅の危険があるので、まずは弓と魔法で部屋の外からメタルスケルトンを攻撃しておびき寄せる作戦です。

私以外全員が弓を装備していて、ちょっと活躍できずにショボン。
近付いてきたスケルトンをウィンドミルで弾き飛ばすために待機してました。
数分で周りのスケルトンは撃破完了。残るはゴーレムのみ。

d0009200_0544770.jpg

SSは二回目討伐時のもの。奥の岩っころがゴーレム

作戦は、壁に向かってゴーレムにスマッシュ連打!
絶え間無く4人でスマッシュを繰り出せば無傷で倒せるはずです。

しかし、私がゴーレムのカウンターを受けて一撃死。
それを蘇生しようと1人が攻撃を止めたときに、叩き続けていた1人のスタミナが切れ、スマッシュが続かない状態に…。
その状態で私が復活、すると次の瞬間、周り全員吹っ飛ばされ死亡。

・・・

おいおい、私しか残ってないよぉぉぉぉっ!(自業自得です)

こうなれば破れかぶれです。幸いスタミナはMAX、ここで死んだら皆の経験値が大幅マイナスです!突っ込むしかない!

スマッシュ、決まった!すぐさまウインドミル、決まった!またすぐにスマッシュ!すぐさまウインドミル、あとちょっと!スマッシュ!!倒したーーーーーーー!!

(俗に言うウインドスマッシュハメを無意識の内に実践していたもよう)

そして無事、宝箱から「フォックス ブラッド 太い木の棒」という2種類の有用なエンチャントが付いた武器をゲット。
安い革もダンジョン2周で40枚ほど手に入れることができました。

そして何より、
戦う裁縫師としてゴーレム相手に奮闘できたのは嬉しかったですb
キアD攻略を一緒に手伝ってくれた皆さん、どうもありがとうございました!

あーストレス解消になったw
[PR]
by morinono | 2005-03-31 00:37 | Mabinogi

友達登録&ギルド実装。

遅いっ、遅すぎるよー。やっとゲーム内メッセンジャー機能が実装されました。
鯖やチャンネルをまたいで会話ができて、まんまMSNメッセのような使い勝手です。

そして本日11:00~12:00のメンテでギルド機能が実装!
d0009200_17136.jpg

さっそく、ギルド「羊の気持ち」設立~!
(後から知ったのですが、現在ギルド解散ができず、一度作ったらずっと消えないそうです…名前適当に決めちゃってたw)

仲の良い人に声をかけて、3人が集まってくれましたb
4人でギルドポイント(ゲーム内日数により増えていく)を積み立てると、夜には100ポイント達成!
2000G払ってギルドレベルを上げ、最大人数が5人から10人に増えました~。
これでギルドメンバーでパーティが組めるので、さらに知り合いを勧誘していきたいと思いますb
ただ、私はちょっぴり人見知りする人なので、友達の友達がギルドに入りたいーなどという時に、ちょっと戸惑ってしまうことがありました。
まずは少人数で交流を深めて、余裕ができれば少しずつ輪を広げていけたらいいなと思います。

ちなみに、このギルドシステム、
設立時に「ギルドストーン」という石(見た目:墓石w)をマップ上(街中や道は不可、近くにギルドストーンがあると不可)に設置しなければならないのですが、1つの鯖に今日できたギルドはなんと800以上!

-------
d0009200_1255980.jpg

墓石?
-------

するとどんな現象が起こるのかと言いますと…

墓地online!狩場のあちらこちらに墓石、墓石、墓石!

へんな名前のギルドストーン乱立!

こんなんでいいのかああああああ!?
[PR]
by morinono | 2005-03-29 11:56 | Mabinogi
今日は貯めてたお金をパーっと使ってファッションにこだわってみました。
d0009200_18105516.jpg

靴:バイト報酬でもらった500Gのサンダル→エナメル靴8400G
帽子:100Gの安い生地から自作したバンダナ→商人帽子9600G

なんか、もう!ピンク!
我ながらやりすぎた感がしますが、後悔はしていません。
猫耳っぽいとか思ってるのは内緒。

紡織スキルB、裁縫スキルBになってから成長が遅く、スキル上げが辛くなってきたので、ここらで狩り用キャラでも作りたいなぁ。
[PR]
by morinono | 2005-03-28 18:14 | Mabinogi

やっと一段落。

d0009200_0513019.jpg

ひーひー・・・蜘蛛の糸→細い糸286個、ひーひー・・・。
d0009200_0533838.jpg

ちなみにインベントリはこんな感じ。糸、糸、糸ぉぉぉ!
d0009200_052515.jpg

やっと300個達成!ドーン!

と、予定通りC→Bは1日で達成。細い糸成功確率61%!
この過程で大量に出来た安いシルクを1つ350Gで20枚ほど売りさばき、残ったシルクで久しぶりにコレスヒーラードレスを作ってみました。

d0009200_11750.jpg

うほっ、良い色!両方とも2500Gで無事に売れ、満足満足。

それと今日は12歳のお誕生日だったので、服を新調しましたよb
リリアロングスカート。ほんの少し大人っぽい雰囲気になったかな?
d0009200_151216.jpg

ランクBの型紙なのですが、高級シルクと細い糸×2でだいたい完成するので高級シルク2枚あれば作れてしまう、お財布に優しい服です。(シルクは羊毛より楽ですから!)今後はこれを中心に作って売る予定です。

紡織B→Aは、安い革紐を300個作れば羊毛を刈らなくてもランクアップできる計算なので、安い革を買い取りまくって頑張ろうと思います。

夕方に、友達の2ndキャラから「10歳で熊を倒し損ねた」称号を取る手伝いをして欲しいとのTELLが。これは良いチャンス!アージュも「素手で熊を倒した」称号を一緒に取ってしまおうと思い、熊称号が欲しい4人を集めて、PTで幼い褐色ヒグマを倒しに行きました。
死にまくったけど見事に全員ゲット!素手クマーはStrが大幅に上がるけど、Intのマイナスが大きくて実用的では無いかも・・・。
ちなみに、裁縫師にとって必要な「器用(Dex)」を上げるには「ゴーレムを倒した」称号が一番!だそうです・・・絶対ムリだよーw
[PR]
by morinono | 2005-03-27 00:55 | Mabinogi

なんだか早い一日。

d0009200_104852.jpg

村長の家の近くで発見!気持ちよさそうに眠っていましたー。

今日は革紐バイトから始め、スキルアップが近づいたので「安いシルク」作りをせっせとこなしました。
朝の墓地は空いていることが多いので蜘蛛の糸取り放題なのですが、同じ目的の人がいると途端に効率が悪くなるので、そんなときはch移動。

一番下の8chに入ると見事に無人!
せっせと糸を拾っては紡ぎ、拾っては紡ぎ、で100本くらいの細い糸が集まったところでティルコネイルからダンバートンまでマラソン。
そしてシルク布へと紡織。今日はかなり運良く、失敗少なめでドンドン布がたまっていきます。持てないくらいに…w

安いシルクは裁縫の初心者がよく使うので、私にはあまり用途がありません。
なので1枚500Gで販売。…即、完売!
それというのも、安いシルク2~4枚使って作るコレスヒーラードレスが2500G、色によっては4000Gくらいで売れるからなのですねー。
私はヒーラードレスを作ってもスキルが上がらないので、もう作らないのです…。
売るのにかなり時間と労力がかかるし。今は蜘蛛の糸online?ですからw

そして、ついに…!
d0009200_111550.jpg

ドーン!

d0009200_112931.jpg

内容はこんな感じでした。
生地作りはギリギリのラインまで抑えて、革紐とシルクで稼ぐのがポイント。

つ、つかれたなぁー。

紡織C→Bは、細い糸300作ればパーフェクトトレーニング完了なので、今までで一番楽かも~w
D→Cで苦労した分、楽をさせてくれるのは開発側の狙いでしょうかね!?
何はともあれ、D→Cで紡織全般の確率が5%上がり、おそらくC→Bでも5%上がるので、十分商売としてやっていけそうなレベルになった!と思っていいでしょうっ。

それではおやすみなさい~。
d0009200_1165485.jpg

モガモガ…変な顔~w
[PR]
by morinono | 2005-03-26 01:08 | Mabinogi
前回、羊毛マゾいから蜘蛛の糸集めるっ!と決めたのですが、
バイトで稼いだお金が貯まってきたので、羊毛5つから50%の確率で出来る「太い糸」を他のプレイヤーから購入してみることに。

「太い糸50Gで買い取ります!」

こんな看板を掲げてダンバートンを走り回っておりました。(バイトしながら)

するとどうでしょう、全然売ってもらえません。orz
しかし、しばらくポヘーっとしていたら1つ2つずつ売ってくれる人も現れ…。
そこから雑談をしたりして、また糸を作って持ってきてくれることに。

優良顧客ゲットッ!?

-------

その人とはその後アルビダンジョンを二人で探索したり、巨大蜘蛛に殺されたりして遊びましたb

d0009200_2202221.jpg

巨大蜘蛛、アルビDのボスです。HP高くてソロ厳しい~。きもい~。

-------

「安い革20G,普通の革60Gで買い取ります!」

この看板に、なんと普通の革を60枚売ってくださるという方がいました~!
そしてなんと、その方は・・・

「お金いらないよ^^」

ネ申キターーーーーー!

おかげさまで普通の革を6枚と太い糸6本からガーディアングローブが出来、
「普通の革」を「普通の革紐」に加工して(30%)魔法学校男子学生服を作りました~。

-------

d0009200_2231833.jpg

ガーディアングローブ。なんか地味。売れるのか心配…。
最後に「最高級仕上げ糸2500G」が必要なんて聞いてないよ~;;

-------

「安い革」は紡織(基本的な素材から、糸や布への加工)スキルを上げるのに必要だったのですが、それはバイトでタダで30枚配ってもらえる(バイト用なので転用不可)ので、問題ナシ。
(バイトは日によって内容が変化するので毎日チェックしなくてはならないけど)

今は紡織スキル熟練度が90。100のランクアップまでもうちょっと!
だんだん知り合いが増えてきて、私に無料で素材を提供してくれることもあるのですごく助かっています。皆さんのおかげで裁縫がんばれそうです。

d0009200_227957.jpg

いい景色・・・ぽへー。

アージュの未来は明るいのかっ!?次号に続く・・・
[PR]
by morinono | 2005-03-25 02:17 | Mabinogi

着せ替え遊び。

今朝も早よから蜘蛛の糸集め~♪無人の墓地で~ひたすらに~…。
効率の悪い羊毛集めは精神衛生上好ましく無いので、
およそ10倍(適当)の効率で集められる蜘蛛の糸を拾って、
5つ集めて細い糸にして(成功確率50%)、
さらに細い糸を5つ集めてシルクにして(成功確率45%)ます!!

はぁ、これでもスキルレベル上がって確率がやんわり上がったんですよ。
あとは8人PTを組むと確率が10%くらい増えるので、
「生産確率上げPT(出入り自由)」ってな募集に入ってみたり。

そしたら蜘蛛の糸を集めるのを手伝ってくれました~。(`・ω・´)

d0009200_17265639.jpg

試作品の「魔法学校男子学生服」を着せ替えて遊んだりの図。
このあと2000Gで看板出しておいたら、無事に売れましたb
爽やか系になって喜んでもらえた様子w

d0009200_17271548.jpg

こちらは色がちょっと・・・男物なのにピンクでしたorz
ところがどっこい、このあと2500Gで友達が買ってくれました~b
彼いわく、

「今度は真っピンクが欲しい」

…精進しますw
[PR]
by morinono | 2005-03-23 17:30 | Mabinogi
今日縫い縫いした服の紹介。
d0009200_0573597.jpg

コレスヒーラードレス!!左脚チラリの人気装備です。2500Gで売れましたヨ( ̄ー ̄)

ちなみに前回の画像で着てるのは、昨日作ったモンゴロングスカート。色が派手だったので、もう一着作ってみることに。

d0009200_151418.jpg

淡くて優しい色合いで、一発で気に入りました。それを着て早速、乳搾りの図。

寝る前にヒーラードレスをもう一着作って終了。
d0009200_175869.jpg

青系で統一されたので高値で売れそうデスw
[PR]
by morinono | 2005-03-23 01:08 | Mabinogi
d0009200_19532236.jpg

ちわーっす、ついにMabinogiのオープンベータテストが始まった!ということで、プレイ日記も始まりました~。鯖はルエリ、名はアージュと申します。

d0009200_193168.jpg

最初はポポスカートという簡単な衣装を数十個作っては売り、作っては売り…。
そうしてスキル上げ&小金稼ぎができました。
お気に入りの色が偶然できたので、自分用にしちゃった1シーン。

d0009200_1121272.jpg

裁縫師に必要なもの、1に羊毛、2に羊毛、3、4が蜘蛛の糸で、5にお金…。
というわけで毎日バイト後に羊毛刈りしてたりします。羊たん丸裸にしてごめんね…。

それでは、アージュのMabinogiエリンの世界での活躍にご期待ください!w
[PR]
by morinono | 2005-03-22 19:54 | Mabinogi